2005年12月07日

くらやみの速さはどれくらい

4152086033くらやみの速さはどれくらい
エリザベス ムーン Elizabeth Moon 小尾 芙佐
早川書房 2004-10

by G-Tools


 本日読了。
うおおお、こいつはおもしれえ!!
読むと止まらないですね。その割りに太い本なので睡眠不足です。
障害者が主人公ということもあり、
現代のアルジャーノンと呼ばれているらしい…?
でもそれってもうこの小説のネタバレじゃないか。あはは。
 小説の構造自体は、アルジャーノンに近いのは先日読んだ『変身』の方だと思います。
明確な変化と物語のスピード感、周囲の人物との人間関係の変化の方向。
とても似ている。

以下ネタバレ含む感想ですのでご注意ください。


続きを読む
posted by メロディ戦士 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SF◎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

逆転世界

4488655033逆転世界
クリストファー プリースト Christopher Priest 安田 均
東京創元社 1996-05

by G-Tools



本日読了。
うわー!きた来たキタ!超SF!
訳者あとがきの言葉を借りれば、“認識の変革”
そうです、おいらがSFに求めているのはそれ。
新しい地平線を俺に見せてくれー!ってことなんです。
 前に一度、この話は冒頭数ページで挫折したんですが、
再挑戦してよかった。
 世界の謎が明かされていく過程も見事だし、
何より、主人公の、自分がわかっていることからの認識と
その日常描写が見事。だからこそこの世界にリアリティがある。
でも、その日常が埋没的なものじゃなくて、
常に不安感というか、心臓に針が刺さった状態というような
盛り上げ方が憎いですねぇ。
 あと、主人公のキャラが好感度高いってのもポイントです。
SFは、主人公についてイケねーばっかりに断念する事がよくあるんで。

 プリーストは他にも名作と評判の話がいくつかありますので、
これから読んでみようかと思います。
た、愉しみ。金の鉱脈を発見したような気持ちです。
posted by メロディ戦士 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | SF◎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

人間以上

4150103178人間以上
シオドア・スタージョン 矢野 徹
早川書房 1978-10

by G-Tools



 一番好きなSF作家のシオドア・スタージョンの小説です。
スタージョンの小説は長い間絶版で、
手に入るのはこの早川書房の『人間以上』と『夢見る宝石』だけ、
という状況でしたが、近年復刊や新訳がたくさん出て、たいへん嬉しいです。
 『人間以上』は初めて読んだスタージョンの作品で、
あまりの凄さ、さりげなさに、読後しばらく何も手につかなくなりました。
人間からの進化種として、超能力者が出て、
テレキネシス、テレポート、テレパス等の力を持つ超能力者たちが、
人間のなかにまぎれて生活している、一見そんな感じ。
一番表面はそうです。でも、違う。物語が何重にもなっている。
 根本から違っているのは、孤独の生き方というか…
人と違うから孤独、というテーマの話はありふれているとは思うのですが、
どれほどそれが根本的なものなのか。
山羊の群れといっしょに、荒れ果てた無人島に住んでいるのよ!

彼らの一番の違いは、集団であることです。
小さな子どもだったり、身寄りのない白痴だったりという
社会から締め出された数人の超能力者たちが、
森の小さな小屋でささやかな共同生活を始めるのです。
 各々は、人間としては半人前なのだけれど、
ある者は知識、ある者は手足といった具合に、
数人集まればそれを補い合える。それどころか、
皆が一人も欠けずに一緒にいれば、人間以上になる。
人間以上ではあるけれど、人間以外ではない。
彼らの集団は、仲間ではない。他者としての機能を果たせず、
よって孤独です。
 少しの進化。人間とはほとんど変わらない。
その差異の、誰も彼もに見放された隙間にあるのが、この物語なのです。
 そうした社会になじめない者の描写が絶妙。
孤独感、自分には何かが欠けていて皆とは違うけれど、
何が欠けているのかわからない不安感、
歯車のずれた、だけど人間的なグロテスクなイメージを、
すばらしく美しい文章で描き出します。美しいというのは、
読んでいるうちに、主人公の描写が自分の記憶に思えてくるような、そんな感じ。
『人間以上』はキャラも個性的だし、伏線がめっちゃカッコイイしで、
楽しめる要素がたくさんある小説だと思います。
一番すごいのは、テーマかな。
孤独から始まるけれど、どこに行くの?と迷子になりながらも
根本的な終わりまで行き着くすごいお話です。
posted by メロディ戦士 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | SF◎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

短編SF小説ベスト3

まだまだSF初心者ですが、今まで読んだ中で
面白かったSFの短編小説ベスト3です。
これは順不同ですね。どれも面白かったので。


4150111804第81Q戦争―人類補完機構
コードウェイナー スミス Cordwainer Smith 伊藤 典夫
早川書房 1997-02

by G-Tools

 この本に収録された短編「マークエルフ」が大好きです。
そもそも人類補完機構シリーズはどれもレベルの高いおもろい話ばっかりなんですが。
 地球に徘徊する殺人機械マンショニャッガー。
これのせいで人類は一部地域しか住めません。
この機械に命令できる人間も言語も、すでに失われています。
そんなとき、ある少女が長い冷凍睡眠から目覚めて……。
 という、めちゃくちゃ楽しい設定。
設定とヴォリュームが丁度よく、短いのに濃ゆーく楽しめました。



4150302510あけめやみ とじめやみ
久美 沙織
早川書房 1987-10

by G-Tools

 この本に収録された「OUT OF DATA」という短編。
 おいらのSFトラウマ作品のひとつと思われます。
久美先生の本では、これとあと『真珠たち』ね。
 「OUT OF DATA」は、巨大なマザーコンピュータによる管理社会で、
不当な理由での差別される主人公。ネタはありがちですが、
データ上最悪の運命を持って生まれてしまった少女が感じる世界が
とてもきらきらしています。
肌に感じる空気や体の節々の痛み、あらゆる感情、憧れが
とりわけ印象に残ったのだと思います。



4150107394たったひとつの冴えたやりかた
ジェイムズ,ジュニア ティプトリー 浅倉 久志
早川書房 1987-10

by G-Tools

 この本に収録された、「衝突」という短編。
表題作もめちゃくちゃ大好きですが、
地球人と異星人の文化交流モノが大好きなおいらにとって、
「衝突」はとっても楽しい!
地球人とかかわりのない異星人同士が、
学校の歴史の課題で、ある事件の記録を読み出す、という話なんですが、
その書き起こしも、中身の事件も両方楽しめました。
挿絵が川原先生ってのも、豪華でいいですね!!
これだけ可愛らしい絵柄で、SFもかける人はそうそういないし。
posted by メロディ戦士 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | SF◎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

星を継ぐもの

448866301X星を継ぐもの
ジェイムズ・P・ホーガン
東京創元社 1980-05

by G-Tools




続編の感想は全部載ってるのに、これは載せてなかったような。
 月で見つかった、5万年前のものである人間の死体をめぐるSFミステリー。
あるのは死体と、その死体が装備していた手帳やら携帯食料やら。
いろんなジャンルの学者が集まって、その死体を分析していくディティールが面白い。
人間ドラマに流れないで、研究者達が段々謎の深みにはまって、
理論的に解明してくのにわくわくした。
おいらはタイムマシンで行方不明になった人とか?なんて、
単純な推理(?)しかできませんからね。
キャベツを一枚一枚むくみたいに、真相がどんどん明らかに、シンプルに繋がっていくのが快感です!
“科学”と“ミステリー”への欲求は完全に果たしてくれます。
キャラクターは学者か軍人しかいなくて、
ロマンスもなければ感情的対立すらない、ひたすらクールでストイック。
でもそれがのの小説良いところだと思います。だって、
新たな未知に出会い、解明していく喜びだけに集中して味わえましたからね。
posted by メロディ戦士 at 02:00| Comment(5) | TrackBack(0) | SF◎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月05日

歌う船

4488683010歌う船
アン・マキャフリー
東京創元社 1984-01

by G-Tools



萌え尽きたぜ……。真っ白にな!
最近ハマれる作品に出逢えなかったので、
ブックオフで衝動買いし、なぜ買ってしまったんだ…などと
思っていた本書に、これほどはまるとは思いませんでした。
久々に読書で徹夜しちゃったよ。ソングマスター以来の収穫です。
というのは、もちろんキャラクターが大変に気に入ったからであります。
SF的ガジェットも勿論すばらしく、異星人なんかがもっと出てくればSFとして申し分ないのですが、
どうでもいいです。キャラがすばらしすぎて。キャラ小説で読んでしまいました。
まず主人公ヘルヴァですが、前向きで可愛いし、感情移入のしやすい、申し分ない主人公。
はぁ〜、そしてナイアル・パロラン!。なぜか名前が覚えられないのですが、
その人格は殿堂入りとして、ニュアンスはおいらの中に永遠に残るでしょう…。
口が悪く、傲慢で、頭がよくて、欲望と理性が強くて。いやもう理想なんですが!?
あぁ、こんなキャラ描いてみたい。ていうか今努力中だけど、
こんな素敵にはきっとかけないなぁ。
SFとしても、小説としても、キャラ萌えとしても楽しめました。
すばらしい本だ!続きが読みたい!図書館が空くのが待ち遠しい。

歌う船
posted by メロディ戦士 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SF◎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

竜の卵

4150104689竜の卵
ロバート L.フォワード 山高 昭
早川書房 1982-06

by G-Tools



のわぁ、超ハードSF!!おっもしれええええ!!
けど、おいらどれぐらい理論を理解できたのでしょう…。むっつかしかったです。
でも話はとっても面白かった!!
地球の670億倍の重力のある中性子星で、人間の100万倍の早さで生きる
“チーラ”とのファーストコンタクトを描いたハードSFです。
おいらにゃ全部理解できなくても、科学的な説明をきっちり入ってる方が
SF読んでるって感じでいいよね(笑)
でも説明だけじゃなくて、面白みのある描写もたくさんありました。
チーラは、人間の側の約一ヶ月の間に、狩猟生活から人類を越すまでに成長してしまうのですが、
とくにチーラの原始狩猟生活時代の話はとっても楽しい。
数学の発見や人間との交信開始の下りはぞくぞくしました。
キャラクターの書き方も凄くいいけど、話の性質上、膨大な数のキャラが
次々と死んでいくのはちょとさみしいです。
おいらがファーストコンタクトものに求める、種族を超えた感傷も味わえました。
愛着の持てるチーラたちの描写がとってもよかったです。
posted by メロディ戦士 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | SF◎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

ソングマスター

4150105502ソングマスター
オースン・スコット・カード 冬川 亘
早川書房 1984-01

by G-Tools



 『エンダーのゲーム』のカード先生の長編です。
やっべー!マジおもしれえ!だめっす、徹夜して二日で読み終わってしまいました…。
以前も、カード先生のせいで徹夜して大寝坊したことがあるってのに!
 ソングマスターも、なんかエンダーに通じるものがありました。
ストイックさ、冷静さ、選民意識、優しさ、あふれるほどの愛情と、劣等意識への徹底的無認識。
 一代で宇宙を支配した恐怖皇帝のために選ばれた、絶世の美少年で天才的な歌手である
オンセットの生涯を描いたお話ですが、これがまた綺麗な終わり方で、
読み終わった後あまり後味引かないのがもったいないくらいです。
それはエンダーのゲームにも言えることで、カード先生はあまりにも物語を“書き切って”
しまうために、読者はただ受け取るだけ、という印象があります。
この話も、夢中で一気に読み終わりましたが、一番楽しかったのは中盤の前半くらいでしたね。
別に終盤がつまらんと言うわけではなくて、あまりにも遠くまで来てしまったために
物語の中から現実に投げ戻されたような気持ちになるのです。
作品中の雰囲気もどんどん変化していくし。
SFとしてのセンス・オブ・ワンダーは感じませんが、
音楽描写のすばらしさや、人物の感情的盛り上がりは文句なしの一品です。
特に少女漫画好きな方にはお勧めかもしれないですね。
おいらも、中盤では耽美心をかなりくすぐられました(笑)もうね、設定が狙いすぎですよ!!
そのくせ語り口がストイックなので、下品にならないのがまた良いですねぇ。
超個人的な趣味ですが、挿絵にイメージしたのは鳩山郁子先生です。
ぜったいヤベーけど!(笑
posted by メロディ戦士 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SF◎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月01日

エンダーのゲーム

4150107467エンダーのゲーム
オースン・スコット・カード
早川書房 1987-11

by G-Tools



 異星人に侵略されかかり、辛くもなんを逃れた人類は、
再び敵が攻めこんでくる前に、英才教育によって司令官及び軍人を育成することに。
その最年少コースが、バトルスクール。小学生くらいの年の、
世界中から集められた天才児が集う学校なのです。
 この話は、主人公エンダーのバトルスクールでの生活を中心に描かれる
めっさおもしろい近未来SF小説です。
 勝手に学園モノと思ってるけど、人類滅亡の危機感、厳しい軍隊式の教育など、
学園モノっぽいのんびり感とはまったく無縁です。
エンダーの成長していく様が描かれているんだけど、
天才的頭脳を持ち、生きぬくために判断力を持ち、ほんの子どもだけど
死の危機をかいくぐり、敵への同情心や道徳心から、自らの軍人的生活に
思い悩む様は、子供が主人公であることをたびたび忘れさせられます。
 人類よりはるかに進んだ、はるかに頭の良い種族に立ち向かえる、
世界で唯一の人間はどういうひとなのか。
また、教育システムの一環にゲームがあるんだけど、“ゲーム”という
現実から一歩離れた世界での戦略性あふれる戦いと、
実際の戦いとの比較も鮮やかだと思います。
 というか、エンダーがめちゃくちゃカッコイイ!!
10歳以下にして孤独な天才の名を欲しいままにしてます。
それと、彼にはヴァレンタインとピーターという天才兄姉がいるんだけど、
俗世での彼らの活躍も見所です。

エンダーのゲームを読んだ後は、二つルートがあるよ。
→その後のエンダールート:死者の代弁者→ゼノサイド→エンダーの子どもたち
→その後の仲間達ルート(おすすめ):エンダーズ・シャドウ→シャドウオブヘゲモン
posted by メロディ戦士 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SF◎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

